なないろの世界

日々の中で感じたこと。気持ちとか、出来事とか。つらつら書き綴っています。自分でも気づかないうちに、きっと今日も、世界がなないろに染まる。

入学

人生3度目の節目を迎えました。

高校の入学式。

わたしの、新たな居場所、そして母校になる場所。

はじめまして。

 

 

でも、過去二回の入学式とはちょっと違う。

 

ここは、わたしがどうしても来たくて、頑張って頑張って勉強して、緊張や不安、怖さにも耐えて、勝ち取った場所。

義務教育じゃない。

わたしが学びたいから、来た場所。

 

きらきらしてるよね。

 

 

いまだに実感がない、この学校の生徒になれたこと。

どんな生活が待っているんだろう。

 

 

わたしが受験した高校は、県内でも最難関の高校です。偏差値70〜71、校風はとにかく自由。校則はほとんどなくて、靴、鞄、自転車、ブラウス、髪型、なんでもよし。(靴は下駄以外というよくわからない決まり)

生徒の自主性も重んじてくださり、課題の量は、同格の高校に比べ、少ない傾向があるらしいです。

とにかく、自分で学べ。自分で励め。

自分の目標は自分で決めて、自分の歩く道は自分で切り開き、高きを望んで、日々努力する。

 

それが、わたしの通う学校の校風なんです。

私が惹かれた高校なんです。

 

 

倍率は県内トップで、1.28。

東京などの大都市圏に比べたら低いかもしれないけど、私の県は公立高校=進学校、なので、私立メイン(?)のそういうところとは、ちょっと感覚が違います。

みんな死ぬ気で公立を狙いに行く。

私立推薦よりも、公立を狙いに行く。

そんな中で勝ち取った、この学校の、入学許可。

 

嬉しさでいっぱいでした。

 

 

 

 

 

でも。

合格発表で流した涙は、自分のものじゃなかった。

 

私の中学からこの学校(以下、S高)を受けたのは、私を含め7人。

この春、S高に通うのは、私の中学からは6人。

 

この幸せの後ろに、彼の涙が、思いが、あるんだってこと。

わたしは忘れられないと思う。

 

とばされていた彼の受験番号。

並んだ3桁の数字の中に、彼の番号はなくて。

 

どうしてないの、って

なんでないの、って

自分の合格がわかった直後に、つらすぎる現実が目の前に降ってきた。

 

行きたかったの。一緒に。

大切な人だったから、大事な人だったから、大好きな人だったから。

忘れられない人だったから。

 

声はかけられなかった。

なんて言えばいいかわからなかった。

わたしが悲しむのは違うし、後悔するのも違うし、わたしたちが受かってごめんね、も絶対違う、皮肉でしかない。

悔しいね、なんて同情もできない。

頑張ったね、ってそれも違う。

頑張ったのはみんな同じ、わたしたちだって本気で闘った。

 

 

でも、ひとつだけ言えることがある。

彼が合格できなかったのはつらい。この上なくつらい。悔しい。悲しい。なんでって、涙するほど、悲しい。

たけど、じゃあそんな彼の代わりに、わたしがなるかと言われたら。

 

 

答えは、否だ。

 

 

誰かの上に乗っかってでも、

誰かの思いを踏んでしまったとしても、

それがたとえ、彼であっても、

わたしはここに来たかった。

 

誇りを、抱いて生活する。3年間。

それがわたしにできることだ。

 

 

 

はじめての、40人学級。多い。教室が狭い。

出席番号が驚くほど後ろで、県下全体から集まってくるから苗字も珍しか感じるものばかり。

わたしの苗字も、中学まではかなり珍しい方だったけど、S高に入学してきた同級生にいるらしい。少なくとも1人。

会ってみたいな。

 

 

ただ、友達ができない。

わたしは自分から積極的に話しかけられないから、誰かが来るのを待つだけだけど、面倒くさいなぁと思ってしまうときもある。

 

高校生活は、目立たないように生きようかなぁ、とちょっと考えていたりします。

小中、って目立ちまくったから。

学級委員や、本部役員、生徒会長。

勉強も運動もキャラ的にも目立ちまくってた。

楽しかったし幸せだったけど、それはみんながわたしを認めてくれていたからなんです。

ここで、そんな仲間に出会えるんだろうか。

怖さしか、今はない。

 

だから、S高では、大人しくしていようと思います。少なくとも今は。

 

幸い同じクラスに、数少ない中学の同級生が2人もいて、その片方は昔から仲が良くて中3でも同じクラスだった、初めて学級委員を一緒にやった男の子。

ありがたい幸せ。よかった、とりあえずこれで1人ぼっちはない。

 

 

高校は陸上部に入るつもりだし、

勉強も頑張るつもりだし、

野球の応援に燃えたい。

 

 

 

やりたいことはたくさんある。

 

ひとつひとつ、しっかり感じとめていきたい。

 

 

 

 

一生に一度しかない、高校3年間が、スタートしました。

 

 

 

 

 

アオハルしよう。

 

 

 

 

 

 

 

よろしくね。