なないろの世界

日々の中で感じたこと。気持ちとか、出来事とか。つらつら書き綴っています。自分でも気づかないうちに、きっと今日も、世界がなないろに染まる。

20回目の春夜

大学3年の春がやってきました。 人生20回目の春です。 今年は桜が咲くのが遅くて、3月に一瞬暖かくなったと思いきや、4月に入って冷え込むというよくわからない天候。 桜、今ちょうど満開を超えたあたり。 雨に降られて散ってしまったり葉桜になってしまった…

寝れない夜のきもち

全然書いてなかったな。 久しぶりにアプリを開いたらまずログインするところからスタート。 まさかのiPhoneに私のアカウントを忘れられるレベルになっていましたよ。とほほ。。。 特に何がってわけじゃないんだけど、色々あって寝れなくて、なんか、スマホ片…

伸ばした手が届くまで。①

思い返してみても、好きになったきっかけはなんだったのか、もうよくわからない。 ただ、気づいた時には追いかけてた、ただひたすらに。 これは、私が片想い7年目にしてやっと掴み取った大好きな大好きな人の話です。 弟の友達のお兄ちゃん。 私とは2歳差で…

ラストティーンのはじまり

大学に入学して、早3ヶ月半。 先日19歳の誕生日を迎えました。 一人暮らし始めてから、日付を超えてから寝ることなんて普通になってたのに、なぜか誕生日前日は眠くなってしまい、毎晩電話してる友達と2人、11:20には寝落ちするという始末。 おかげで0時きっ…

Memories 〜陸上③〜

そろそろ、この話題を閉めたいところですね。 本当なら1話完結型で次のテーマに行く予定だったのに、何故か③まで続くという。 もう前置きはいいとして書きたいことを書きます。 自分の陸上競技生活は、中学から合わせたら6年間ですが、そのほとんどが怪我と…

Memories 〜卒業式&陸上②〜

高校最後の日。 卒業式。 ついに、この日がやってきた。 …なんて大層な思いを抱いたかというとそんなこともなく、朝はいつも通り、雨上がりの道を自転車で登校しました。 川沿いの家の前で庭仕事してるおじいちゃんに、1ヶ月ぶりくらいに会った。 3年間本当…

Memories 〜陸上①〜

高校に行く1番の理由、それが、陸上部。 好きで好きで仕方なくて嬉々として部活に行った……という覚えは正直、ない。笑 毎晩寝る前は起きるのが嫌で、それは朝練を想像して起きたくなくなるからで。 毎朝300mトラック14周のビルドアップ。 割と入部したての頃…

Memories 〜序章〜

おひさしぶりです。 久しぶりすぎてiPhoneからアプリが消されているという事実。 それもそうか。 明々後日には高校を卒業するんだから。 え? 頑張ってめちゃくちゃ受験勉強して、 死にそうなほど緊張しながら慣れない電車に乗って、 街中の高校まで歩いて、…

令和最初の夏。

あと30分で、令和最初の球児たちの熱い熱い夏が始まります。 第101回全国高等学校野球選手権大会。 新たに刻む、ぼくらの軌跡。 今年もまた、伝説が生まれる。 高校生になって初めての甲子園。 なんと、私の学校が、甲子園出場を決めた。 夢のようだった。 …

夏休み目前の徒然。

明日から、高校生になって初めての夏休みが始まります。 いつのまにか、もう、夏。 なんて早いんだろう。 入学してからの4ヶ月間は本当にあっという間で、瞬く間に過ぎていった。 でもその時間の濃さは今までのどんな日々よりも濃くて厚くて密度の高いものだ…

入学

人生3度目の節目を迎えました。 高校の入学式。 わたしの、新たな居場所、そして母校になる場所。 はじめまして。 でも、過去二回の入学式とはちょっと違う。 ここは、わたしがどうしても来たくて、頑張って頑張って勉強して、緊張や不安、怖さにも耐えて、…

卒業

AM 5:20 中学校生活最後の日。 その朝はこの手紙から始まりました。 わたしと同じ、中3の主任をしているわたしのお父さん。朝5時頃、家を出て行く時にきっと書いてくれたんだろうな。 心の中があったかくなった。 きっとお父さんはわたしの苦労をすごく分か…

信じていたもの。

信じていた相棒が、わたしの信じているものを信じてくれなかった。 はじめて、分かり合えなかった。 つらかった。 どうして? なんで? なんでなんでなんでなんでなんで。 そんな顔するの。 そんな反応するの? どうしてその時聞けなかったんだろう。 自分に…

全部丸めて投げ捨てたい

勉強したくない 好きなことだけして生きていたい ただ浸っていられるベタな恋愛物語にどっぷり浸かりこみたい 映画見たい 歌いたい どっか遊びに行きたい そんなことばっかり。 受験生だよね、勉強しなきゃだよね。 みんなはどうしてそんなに勉強頑張れるの…

喧嘩友達。

幸せの中にいると、まわりの傷に気づけない。 自分がつらかったことを忘れてしまう。 1年前、クラスがあんなに大変だったのに。毎日学校行くのが、憂鬱で、またあのクラスかぁ…って思って。 自分は生徒会長だから、もっと上で頑張るべき存在なのに、クラスの…

映画 プリキュアオールスターズメモリーズ

3歳のときからずっと、プリキュアが好きです。大好きです。 この歳になって、「プリキュアが好きなんだ!」って言うと、十中八九馬鹿にされるし変な目で見られるけど、好きなものは好きなんだから仕方ない。 プリキュアに対する愛をひたすら語ってもいいんで…

生きること。〜前章〜

ここ最近、すごくいろんなことがありました。色々なことを考えました。 生きるってすごくつらいことだと思います。 この世の中で、私よりも長く生きている人を、すごいなぁって思いました。 本当は、長く長く書きたいのですが、色々と忙しく、早く寝ないと体…

追いかける叶わない片想い。

片想いがこんなつらいとか。 叶わない恋がこんなつらいとか。 ただひたすらに追いかけることがこんなに苦しいとか。 知らなかった。 わたし、恋なんて溢れるほどしたつもりだったのに、こんなの、はじめて。 くるしい。つらい。かなしい。どうしたらいいかわ…

生きる意味とか。

なんのためにここにいるんだろ。 わたしはなにがしたいんだろう。 誰かに必要とされてるのかなぁ。 誰かにとっての特別にはなれないのかなぁ。 そんなことばっかりだらだらぐるぐる考えて一人で歩いた帰り道。今日は相棒がいない。 人が、自分じゃない人間が…

We are Heroes! 解任。

昨日、2018年10月5日、生徒会長を解任しました。 前期始業式と同時に行った、生徒会解任式で、全校の前で、会長として最後の話をした。演台のマイクが低くて動かしたかったんだけどどーも動かなくて、結局スタンドから派手に外しちゃった。 最後の最後まで、…

福井国体 高校野球 閉幕。

今日は、大阪桐蔭が、5-3で済美に勝ちましたね。 済美にとっては、リベンジマッチだった、この試合。 9回まで無得点だった済美は、9回の表に、意地を見せました。エースピッチャー、柿木蓮から、3ランホームランをもぎ取る。すっげぇ。 結果は負けちゃったけ…

奇跡の一戦

福井国体2日目。 4試合目は、この夏を揺るがし、全国の高校野球ファンを沸かせた、秋田の侍、吉田輝星率いる金足農業 vs、驚異の打率8割越え50m5.8の記録を持つ、静岡のジーター奈良間大己率いる常葉大菊川。 わたしが、何が何でも見たかった一戦。 叶わなか…

もう。こんな日。悲しい。

衝撃のニュース。 福井国体高校野球。 2回戦で、4強が優勝に。 そっか………… 今までにないショック。落胆。 だけどいちばん悔しいのは本人だからね。 わたしは応援する。最後まで。 何がしたいんだかね。 さみしくて心にぽっかり穴があいて。 そんな、10月の初…

生徒会という名の青春の閉幕。

去年の10月から、生徒会長を務めてきました。長い、長い、1年でした。濃くて、密度が高くて、深い、1年でした。 けれど、残すところ任期は、あと1週間。10/5まで。 ついに、この時がやってきた。 本当に大変だった。 学校を動かすことは本当に本当に難しくて…

9/23 地元の祭り

とても嬉しいことがあって。 幸せで、ずっとずっと、この時間が終わらなければいいって、願うひとときを過ごした。 地元の、お祭り。毎年、9/22あたりに行われる、神社の祭典。大きな大きな、花火を打ち上げる。ただの打ち上げ花火ではなく、龍勢花火ってい…

「なにがあっても驚かない」

昨日の、BFA U18アジア選手権大会。 日本 vs 香港 26-0 なんとまあ。 圧勝圧勝、大完封。(←こんな言葉あるんか?) 根尾くんのサイクルヒット。 というか、2回裏19点、そのターンで中川くんに三巡するという武勇伝。 日本って強かったんやなぁ………。 去年、…

嵐の前の静けさ。

恋ってなんだろう。人を好きになるって、誰かと付き合うって、結婚するって、人生をともに過ごすって、なんだろう。 わたしの両親は、どうして結婚したのかな。 世の中の恋人たちはどうやって出会ってどうやって好きになったのかな。 同じ人を好きになってし…

遠い存在の背中。

U18がすごい。 奈良間くんすごい。セカンド。打撃も。ていうかもうみんなほんとうに甲子園ロスなんて言ってらんない勉強なんてしてられない。 頭の中野球でいっぱい。 いつでもどこでもなにしてても野球野球野球。 わたしも何か力になりたいとかおこがましく…

#甲子園ロス半端ないって

終わってまった…終わってまったよ。 甲子園が。 夏が。 いやまだ夏休み終わってないから夏は終わらんけども気持ちの面でほらもう夏は終息だよ。 わたしはどうやって生きればいいのやら。勉強なんてしたくない。 昨日の決勝戦。 吉田くんの投球を見て、すぐに…

6泊7日⑦ 甲子園、そして帰還。

明朝、5:35。 瀬戸内海を進む、さんふらわぁこばると。 叩き起こされた。 早いって…。 5:55に、船内のレストランに行くと、まぁ日本人の朝は早いこと早いこと。たっくさんの人が、もう荷物をまとめて朝食を食べていた。 でも、部屋のドアを開けて廊下に出た…