なないろの世界

日々の中で感じたこと。気持ちとか、出来事とか。つらつら書き綴っています。自分でも気づかないうちに、きっと今日も、世界がなないろに染まる。

20回目の春夜

大学3年の春がやってきました。

人生20回目の春です。

 

今年は桜が咲くのが遅くて、3月に一瞬暖かくなったと思いきや、4月に入って冷え込むというよくわからない天候。

 

桜、今ちょうど満開を超えたあたり。

雨に降られて散ってしまったり葉桜になってしまったりした木もあるけど、駅への道も、大学通りも、とても綺麗です。

 

思わずあいみょんの「桜が降る夜は」を歌いたくなる毎日。

 

 

 

 

3年生だって。大学3年生。

早すぎるね。

 

 

 

入学した時3年生だったサークルの先輩たち。

大学生なんだぁ、って思った。

法曹コースの先輩とかね。かっこいいなぁって思った。

 

キラキラの大学生活想像してたのかな。

どんな自分になろうと思ってたんだろう?

 

第一志望の国立に落ちて、第一志望の私立にも落ちて、モチベ底辺でいたのかも知れない。

 

 

 

スキー部に憧れたり。

すこし友達ができたり。

でも結局地元の友達と毎晩寝落ち電話して寂しさを補い合って。

バイト始めて。

久しぶりの友達に会ったりして。

渋谷の大きさに慄いたり。

秋葉原の雑多とした感じに目が輝いたり。

 

 

こうやって思い返すと私は東京にそれなりに慣れたんだなと思う。

池袋なんて、庭よ。

すっぴんパーカーでトコトコしちゃうわよ。

 

 

 

 

 

自分が今大事にしているものがたくさんあるのは、この2年間でたくさんの出会いをして、たくさんの人に大切にされてきたから。

 

幸せな出会いばかりだった。

つらい思いをしなかったわけじゃないと思うけど、幸せな思いばかりしてた。

 

出会う人がみんな、すごく素敵な人たちだった。

 

手放せないもの、夢中になっているものが多すぎて、自分の体と時間が足りない毎日だけど、そんな日々さえ幸せだと思えるよね。

 

 

 

 

 

 

 

早期卒業要件にGPAがあと0.2弱足りないわたし。

さてどうなることやら。

院試も受けなきゃだし、予備試験の勉強だってまだまだまだまだだし。

でもなんか、法曹コースのみんなに会って少し気合い入った今日。

 

あとは取りたかった授業を自由に取れてモチベーションはとても高い。

 

 

 

今しかない大学生活なのよ。

やりたいこと全部やりたいじゃん。

 

 

遊ぶのも大事。

バイトも大事。

たくさんやりたいことある。

勉強だけじゃない。

 

でも勉強が将来につながるから、勉強もしたい。

勉強しなきゃ!って思うけど、楽しいんだもん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うーん、全然まとまらないですね。

 

 

 

 

 

やっぱり怠けちゃう気持ちって絶対あって、

高校時代みたいに、毎日カツカツで生きていた頃にはなかなか戻れなくて。

 

早起きできないし。

サボりたくなっちゃうし。

勉強してないのにテレビ見ちゃうし。

 

でも頑張れたはずだから頑張れるの絶対に。

いつかやれる、じゃなくて、今までやれたの。

だから絶対にやれるの。

 

やるしかないの。

 

 

 

 

 

 

ちゃんと睡眠とって、自分に今何が大事なのかをしっかり見極めて、大切なものを失わないように。

 

これから先の出会いのひとつひとつを大切に、嫌な出会いばかりじゃないって、忘れないで。

 

 

 

陸上、勉強、バイト、恋愛、

すべてにおいて全力で。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして大切な人たちを大切にできますように。

 

 

 

 

 

2024年度、がんばっていこう!